風の誘いU Mind of Shikoku

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の記憶

<<   作成日時 : 2012/07/23 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

「じいちゃん、トカゲって美味いんか?」
「ん・・・・」
祖父はただ微笑むだけで何も答えなかった。
画像


きっと話したくないんだろう・・・
幼かった孫の私にもそれは解っていた。
画像


トカゲを食らうほど食料に困窮した過酷な戦地・・・
生きていくためとはいえ、略奪行為もあっただろう、祖父は決して戦争のことを語らなかった。
画像


ミャンマーのニュースを聞くたび祖父のあのときの笑顔を思い出す。
陸軍歩兵として出征した旧ビルマでどんな生活を強いられたのか・・・
画像


徳島の眉山の頂上にパゴダと呼ばれる仏塔が建っている。
戦没者の慰霊碑なのだが、それがビルマを象徴するものだと知る人は少ない。
画像


窮地に追い込まれると人間は何をするか・・・
戦争とは愚かな行為である。

暑い夏・・・いつか来た、夏。
何を語り、何を語らぬべきか・・・戦争体験者はもう少ない。
画像


中国も韓国も歴史教育として、日本が犯した侵略戦争と反日感情を教える。
何も教えられない日本人が彼らと接すると違和感を覚える。

人間とは悲しい生き物で、何かに陶酔しなければ充足しない・・・
戦争であれ、イジメであれ、残虐に陶酔してしまう。
画像


世界がひとつになるには共通の「敵」が必要なのかも・・・
我々は何と戦うべきなのか?

画像
 お願い  ランキングに参加中です。Please Push! ←

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝読させて頂いています。

ところで、こんなにブログの更新が途絶えたのは初めてだと思いますが、健康でも害されましたか?
綿数
2012/08/09 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の記憶 風の誘いU Mind of Shikoku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる