風の誘いU Mind of Shikoku

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑多(多様性)

<<   作成日時 : 2012/06/22 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

雑多な知識が身を助けることがよくあります。
誰に逢おうと、何処に行こうと、話を合わせられますしね・・・
画像


雑多な知識は整理しちゃダメです。
利用する目的によって、体系的に整理し組み合わせて使うものです。
画像


分類やカテゴリーで最初から分別しちゃうのは「応用」を捨てるようなもの・・・
関連づけする「タグ」さえ整理しときゃいいんです。
画像


複雑な生態系は環境の変化にも強いものです。
植物にいくら肥料を与えても土壌に微生物がいなきゃ吸収できない・・・

野菜とネギをいっしょに植えると病害虫に強くなる「知恵」がありますよね。
玉ねぎを植えるとイノシシが掘りに来ないで済むし・・・

雑多に生えている植物の世界にも競争と共生が存在しています。
デオッちも知識を雑多なままに記憶しています。
画像


素粒子理論もMusicも同じ哲学があったりするものです。
優秀な遺伝子だけを選定して栽培すると、収量は上がりますが、病害虫などの絶滅のリスクも高くなります。

仕事も、あれやこれやと手を広げていた方が変化に対応する能力が高くなります。
決められたことを確実にこなすだけでは、クリエイティブやオリジナリティーは発揮されません。
画像


Yesマンしかいない管理されすぎた企業は、実は危機に脆弱です。
雑多な個性の集団をいかにまとめ上げ、最大公約数を引き出すか・・・
画像


リーダーに求められる資質かも。

画像
 お願い  ランキングに参加中です。Please Push! ←



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
雑多(多様性) 風の誘いU Mind of Shikoku/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 17:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑多(多様性) 風の誘いU Mind of Shikoku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる