風の誘いU Mind of Shikoku

アクセスカウンタ

zoom RSS 不作為というモチベーション

<<   作成日時 : 2012/06/17 09:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

この国の社会を支配しているものは民主主義でも自由主義でもない・・・
「事なかれ主義」なのである。
画像


モチベーションだのイノベーションだの、解ったようなよく解らない言葉が溢れている。
スタッフが働きやすい環境を整えるのが管理、マネジメントのはずだが、現実は違う。
画像


経営理念が書いてあるクレドのカードは朝礼で唱和するために覚えるもの。
「お経」といっしょで、理念ではなく、掛け声として使う号令に過ぎない。
画像


何かに挑戦しようとすると、潰そうとする圧力に必ずぶつかる。
やる気や独創性など本当は会社や上司は求めていない。
画像


「余計なことはするな、面倒なことは起こさないでくれ」
「そんなことしても実績がすぐに伸びないし、失敗さえしなければそれでいい」
「問題は起こさず、やる気があるところだけ見せてくれ」
「ホームラン狙ってバットを振らないでも、フォアボールなら出塁できる」
「一人だけやる気を見せて、いい子ぶるな、協調とはみんなでサボることだ」
画像


日本人は「ぬるま湯」が大好きなのである。
「管理職」という肩書を与えられた中間層のオヤジたちはみんなそう思っている。
画像


危機感を持って・・・そんなの流行語といっしょ、危機管理は想定外の「たわごと」。
リスクマネジメント・・・石橋は叩いて渡らない、どうせ明日に津波がくる訳じゃない。

もし何かあったら・・・運が悪いと諦めよう。
コンプライアンス・・・何も言わず、何も見せず、何もしないで、熟成するのを待とう。
画像


世の中、平和だから・・・がむしゃらにならなくても何とかなる。
問題意識など持つだけ面倒くさい、不作為の精神でことにあたろう!
画像
予算に合わせて想定するんだゾっ!

信条に生きるのではなく、従属に安寧を求めているのだから・・・
上に立つ者が「ちゃんとして」くれればいいのである。

自分を守るのは自分ではない・・・国や社会や会社だと思っている。
希望の持てない未来など興味はない。
画像


今日が適当に暮らせて、リストラされない明日がくれば、それでいい。
会社はモチベーションやスキルを個人に求めてくるが・・・聞き流そう。

東京電力のような、誰も責任を取らない体制が最高なのだから!

画像
 お願い  ランキングに参加中です。Please Push! ←

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
人の技術は自分の宝と頑張って来た団塊世代の人たち
今は利権主義事なかれ主義(見て見ぬ振り)
そんな大人の犠牲に子供達がいじめなどの温床を
増やし続けてる
学校も教育委員会も文科省も事なかれ隠蔽体質
国の政治屋も官僚も電力各社も利権優先
都合の悪いことは全て隠蔽
人事みたいな発言 事故を起こしていながら
誰も責任を取らない こんなくだらない
日本にいつの間にかなってしまった
地方には地域ぐるみで頑張ってる人たちが
居るというのに 手本となるべく輩が
腐ってる 情けない政治屋たちだ企業だ
コタツお父さん
2012/07/14 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
不作為というモチベーション 風の誘いU Mind of Shikoku/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる